ヨガ講師養成講座体験談

ヨガを伝える仕事をしたいけど
私にできるのかな どんな方が受講されているのかな・・・
わかります
不安ですよね
ぜひぜひ ヨガ講師養成講座の体験談をご参考に!
あなたの不安ができるに変わります
きっとあなたの人生の後押しをしてくれますよ

○ Sさん 女性 60代

ヨガ講座を受講して

 

 16回の講座、全32時間、果たして穴をあけることなく参加できるだろうか。このレベルの心配を抱きながら、講義を受け始めましたが、終わってみるとほんとにあっという間の出来事でした。

テキストである「インテグラル・ヨーガ」は、難物でした。次々出てくるカタカナ表記の言葉、人物の名前なのか、抽象的な概念を表す言葉なのか、ちっとも頭に入らず直ぐに挫折しそうになりましたが、ともかく分からなくても最後まで行ってみようと、乱暴に読み飛ばしました。読んでみれば、具体的な例え話も多いので、全体の主張は、捉えることができました。

最も困難だったのは、説明をつけながら、太陽礼拝のデモンストレーションをすることでした。太陽礼拝が自分のものになっていなかったことが原因です。いつもインストラクターの指示によって、何気なく動くことに慣れていて、自律的に動くことができていないことが分かりました。インストラクターの心地よいリードに依存してきた期間が長いので、そこから、意識を変えるのはなかなか難しいことです。あらためて、野中先生のリードを見てみると、無駄がなくめりはりがあり、かつ親切です。一緒に受講した三人の方も丁寧なリードをされていて、とても参考になりました。

最後のテストは、寿命が縮む思いでした。テストというのは、何回受けても慣れるものではありません。実技の練習をしていると筆記試験のことが心配になり、筆記試験の勉強をしていると、実技が気になる。もう、自分ができることしかできませんと開き直るしかありませんでした。

合格の証書を頂いた時は、ほっとしました。これで、家族に信じてもらえると。一番喜んでくれたのは、連れ合いです。

野中先生、いつもかわいい笑顔で高いハードルを差し出してくださりありがとうございました。自分で考え自分で切り開いて行かなければ、ヨガの海原に漕ぎ出すことはできないと気づかされました。素晴らしいチャンスをつかみました。

同期の受講生のみなさん、ヨガを心から愛するみなさんといっしょに学べたことが私の励みになりました、ありがとうございました。


○ Sさん 30代 女性

改めまして、ヨガの養成開催ありがとうございます!!

自分の中に新たな知識とヨガの原点から現在に至る流れまで ご指導頂き、自分では中々勉強できない

とこまで細かく教えてもらいたくさん勉強させていただきました!

また身体が硬い弱点もポジティブなお言葉やお手紙で支えて頂き 自分でも改めてヨガをやっても

大丈夫なんだと思えることができました(´•ω•̥`)

この養成コースを通じて、たくさんのお客様にヨガの良さを伝えて自分も一緒に身体を改善していきたいと思います!

お忙しい中開催もありがとうございます!!また何か分からないことを聞いてしまうかもですが、どうぞ宜しくお願い致します

○ Kさん 50代 女性

まだ暑かった9月6日に始まり、年も迫った12月27日まで4ヶ月、長いようであっという間でした。

30代から始めたヨガですが、 これまで「気持ちが落ち着く、楽になる」「身体の変化」……など、漠然と感じていたことについて、今回の講座を受講し、ヨガの成り立ちやその理論などを学び、どうしてそのように感じていたのか、その裏付けが理解出来たと思います。

そして、クラスの組み立て方を学びました。相手にきちんと伝わるようにタイミング良く言葉を選ぶのはなかなか難しいことですが、テーマに合わせて、アーサナの組み合わせや流れを考えるのは、とても興味深い活動でした。

このような機会を作ってくださった 野中先生には、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。大好きなヨガの素晴らしさを、私も伝えられるようになりたいと思います。